5月30日家の家庭菜園「キュウリの育て方」「やっぱりサボテンの花は綺麗だな2」

おはようございます

 

パチスロの記事ばかり書いてましたが、野菜の世話もしてましたよ

 

ですので、今日の家庭菜園行きます

 

前回の家庭菜園の記事で書いていたことなんですが

 

前の記事

 

www.usiusi111111.work

キュウリを下げるよ


f:id:usiusi111:20190529073635j:image

まだ下のほうかに雌しべがあるんですよ

 

今年はいつもより多くの実が付いてます

 

このままでは、次の作業ができなくて「家のキュウリの育て方」なんて記事にしてるのにいつまでも続きを書くことができませんのでとりあえず、1本だけもう実が付きそうにない所を下げていこうと思います『結構もったいない』

 

枝をバッサバッサ

 

f:id:usiusi111:20190530032845j:plain

こんな感じで真ん中の一番太い茎を残したままバッサバッサと切っていきます

 

絶対に忘れない!!!

 

家では棒に洗濯バサミで茎を留めているので下から順番に外していきますが、ここで注意することが

 

f:id:usiusi111:20190530033107j:plain

去年失敗したんですが

 

一番上の洗濯バサミを外す時にしっかりと茎を握ってないと重さで折れます!!!

 

折れてしまうとそれ以上は成長しませんので注意します

 

後は下げていくだけ

 

f:id:usiusi111:20190530033115j:plain

下の方がとぐろを巻くように下げていけばいいですが、もちろん洗濯バサミで全部止め終わるまで上の方を握っている手を離してはいけません!!!

 

こんな感じで棒の高さを超えたら下に下げるを何回か繰り返して身が付かなくなるまで育てていれば、10本ぐらいのキュウリが収穫できます

 

キュウリはこれぐらいですかね

 

最後に

 


f:id:usiusi111:20190530040325j:image

今年はもう咲かないかなと思ってたサボテンなんですが、先日見てみると沢山の蕾が!!!
f:id:usiusi111:20190530040340j:image

咲いたのは27日の朝だったんですが、、、「Twitterの方にはその日のうちに書かせてもらいました」

 

何度見ても綺麗です

 

これで今日の家庭菜園を終わります

 

次もよろしくお願いします