【犬鳴トンネル】普通の行き方では面白くない頑張って登るよ【犬鳴ダム】

こんにちは

 

今週が始まってまだ二日目、休みまでが長いですがなんとか頑張ってます

 

昨日の続きになります

www.usiusi111111.work

 

 

今回は、1番の目的があります

 

実は、心霊スポットと名高い犬鳴トンネル(旧道)に行くのが目的だったんです

 

本来なら新道の方のトンネルの入口か出口のすぐそばにある脇道から入っていくんですが、自分が行った時は、博多方面の脇道は完全に封鎖されて(しかも監視カメラ設置してますと張り紙付き)

 

直方方面の入口には既に3台の車が止まってました

 

「入口の門の前に車を無理やり止める事になるんですが、3台も止めるとパンパンですね

 

なので他のルートを探しながらになります

 

昨日は、福岡藩犬鳴御別館まで行った記事でしたが

 

今日はその先には何があるのか?

 

と言う事で行ってみました

 

福岡藩犬鳴御別館その先に


f:id:usiusi111:20190709042710j:image

左に曲がれば「福岡藩犬鳴御別館」です


f:id:usiusi111:20190709042804j:image

こんな感じで平坦な道が続いてます


f:id:usiusi111:20190709042849j:image

すごくわかりづらいんですが、中央より左に小さく鹿が写ってます『カメラ構えるのが遅くなって遠くに行かれちゃいました』


f:id:usiusi111:20190709042940j:image

トラップ?

 

わかりにくいところに水溜りが・・・


f:id:usiusi111:20190709043010j:image

奥の方にこんな張り紙があったので

 

ここは登山のコースなのだと思い登っていくことに

 

急斜面をロープなんか掴みながら頑張って登っていきました


f:id:usiusi111:20190709043033j:image

上から見たらこんな感じです『よくこんなところ登ったな;;』

 

40過ぎたおっさんなのでこの急斜面はきつい「しかも道なんて無いに等しいし」

 

進める道もなくなったので降りることに

 

f:id:usiusi111:20190709043106j:image

とぼとぼと帰っていきます『何のために登ったのか?』

 

 

犬鳴トンネル(旧道)へ

 

f:id:usiusi111:20190708030719j:plain

昨日の記事でも書いた車の侵入止めの門まで戻ってきました


f:id:usiusi111:20190709043132j:image

今回進むのはこちら

 

車で手前から登ってきましたので

 

右が別館です
f:id:usiusi111:20190709043158j:image

まっすぐ進んでいくと
f:id:usiusi111:20190709043220j:image

犬鳴川の看板が


f:id:usiusi111:20190709043239j:image

ここまでは車で来れそうなんですが、途中に大きな穴があいていたんで自分は徒歩で登ってきました


f:id:usiusi111:20190709043317j:image
f:id:usiusi111:20190709043343j:image

こちらも、道と言えないような感じですがどんどん登っていきます
f:id:usiusi111:20190709043407j:image

今回の目的地である犬鳴トンネル(旧道)へと続くと聞いていた場所に到着したはずなんですが、何ですか?この看板

 

ココヨリ仮設中央コース入る?

 

仮設?

 

自分の予定ではここから犬鳴山に入っていく予定だったんですが・・・

 

コースと書いてあるのに道なんてありません『おそらく誰も来ないので道が塞がってしまったのではないかと』

 

道がないのであれば仕方ない戻ります


f:id:usiusi111:20190709043444j:image
f:id:usiusi111:20190709043511j:image

他の道は割と普通に登っていけるんですが、登ってる最中にこんなのが・・・


f:id:usiusi111:20190709043534j:image

立ち入り禁止ですか;;

 

誰かのいたずらだと思いますが、猪や熊など出てきても嫌なので帰ります!!!(熊はいねえよ)


f:id:usiusi111:20190709043605j:image




f:id:usiusi111:20190709043706j:image

帰りに湖を眺めながら


f:id:usiusi111:20190709043727j:image
f:id:usiusi111:20190709043744j:image

こちらはダムの反対側に有りました


f:id:usiusi111:20190709043840j:image

先に見えるのが県道21号線です

 

やっとここまで戻ってきた

 

湖を1週したので今回はこれで終わりですね

 

 

最後に 

登ってる最中はテンションが高くて気にしなかったんですが、登山の準備もロクにせずよくやったなと思いました

 

急斜面を登ったり降りたり、もし怪我でもしたら携帯も繋がらないので助けを呼ぶことができません

 

人も通らないのでまずアウトでしたね

 

こんなバカなことをするのは自分だけだと思いますが、もし挑戦したいと思われる方がいたら準備だけはしっかりしていってください

 

本来の目的である犬鳴トンネル(旧道)に行きたければ下手な道考えずに素直にダムの駐車場に止めて21号線を徒歩で戻るのが1番だと思います『おそらく15分程で着くはずなので』

 

心霊スポットとは言え緑が多くて観光には向いてると思いますので興味がある方は是非綺麗な景色を見に来てください

 

今回はこれで終わります

 

次もよろしくお願いします