新元号『令和』で太宰府市が大賑わい太宰府天満宮の思い出

新元号が『令和』に決まりました(またそのネタかよと言わないで)

f:id:usiusi111:20190402075250p:plain

前回の記事もたくさんの方に読んでいただきありがとうございます

 

前回

今回は太宰府の事と家の家庭菜園のこと書いていきます

目次

坂本八幡宮

昨日のニュースで新しい元号のことでいろいろ特集なんかが組まれてましたが、一番気になった記事が

 

『令和』は万葉集で詠われた坂本八幡宮の「梅花の宴」が由来とのこと

 

太宰府市に住んでる人たちはもちろん同じ福岡県民の自分もびっくりしました

 

大宰府政庁跡

坂本八幡宮は大宰府政庁跡にありますが、学校の遠足なんかで訪れることもあります

 

自分も高校の時、行きました

 

太宰府展示館があって太宰府の歴史が学べます

 

桜の花が綺麗で昼もですが、夜もスポットライトに照らされて見ものです

 

秋も紅葉が綺麗ですね

 

1年中楽しませてくれるところです

 

太宰府天満宮

大宰府といえば菅原道真で有名な太宰府天満宮です

 

受験生が必勝祈願のお参りに年間たくさん来ます

 

もちろん自分もお参りしました

 

「梅ケ枝餅」美味しいですよ

 

季節ごとのイベントもあり

 

3月の第一日曜日に開催される「曲水の宴」が特に有名です

 

今からだと5月から6月ぐらいに花菖蒲が見ごろですね

 

他にもだざいふ遊園地(太宰府園と呼んでましたが)が、あり子供にも人気です

 

ゲームセンターCXで有野課長も訪れてました

 

新元号が発表され今話題となってる太宰府市、この機会に是非お越し下さい

 

家庭菜園


f:id:usiusi111:20190402092059j:image

家で栽培してた椎茸こんなに大きくなりました

 

大きさは10cmぐらいですがやっと収穫できます
f:id:usiusi111:20190402092132j:image

 まだ2個ですが、初収穫で嬉しかったです