記録に残ってる最古の地震は福岡、南海トラフ巨大地震の前兆だった?「筑紫地震」

前に書いたコレットちゃんの記事のアクセスがどんどん増えて行って嬉しく思います『流石コレットちゃん』

 

www.usiusi111111.work

 

www.usiusi111111.work

 

記事の追加とかしていきたいんですが、あまり時間が取れないので少しずつ増やしていきます

 

パチスロ日記なんてブログ名にしてるのにあまり稼動できていません

 

今日も稼動の記事ではないです

 

福岡に住んでても知らなかった地元のことなんかを書いていきたいと思います

筑紫地震

f:id:usiusi111:20190512084143p:plain

宮崎県で地震のあった日に会社の人と話してたので色々調べてみました

 

福岡の地震で体験したものは、こちらでも少し触れていますが

www.usiusi111111.work

平成17年に起きた西方沖地震です

 

福岡市で起きた地震で最も大きな地震でした

 

福岡は地震の少ないところだと思いますが、震源地が記録に残ってる地震で最古のものは福岡県なんです

 

それが、筑紫地震(つくしじしん)発生は、飛鳥時代後期になっています

 

『日本書紀』に書かれていて南海トラフ巨大地震に繋がる大きな出来事だったらしいです

 

679年なんてかなり昔の出来事なので残ってる資料なんて無いと思いますが

 

地震の影響で家が5キロ先まで移動して行ったとか言われてるらしい・・・

 

この6年後に白鳳大地震(はくほうおおじしん)が起きたそうです

 

終わりに

今回の宮崎での地震は、南海トラフ巨大地震の前兆だと言われてます(毎回地震が起こるたびに言われてるような気が・・・)が

 

この噂は毎回嘘であってほしいと思ってますが、巨大地震が起きないとも限りませんので、もし地震が起こったとき慌てないように準備だけはしっかりしておいたほうがいいです

 

今日はこれで終わります

 

次もよろしくお願いします