【テレビでも紹介されました!】ポポーの味は?「マンゴー?バナナ?」【幻の果物?】

f:id:usiusi111:20190814083200j:image

おはようございます

 

連休中ですが台風が接近してます暴風域に入っている地域の方は気を付けてください

 

アイキャッチは今年うちの畑で出来たひまわりです!

 

今日の家庭菜園

台風接近の為、色々とやっとかなきゃいけない事がありますので朝から畑の方に行ってました

 

今回の記事は、前からうちのブログでもよく取り上げてたこの果物食べごろになったので食べていきたいと思います

www.usiusi111111.work

ポポー


f:id:usiusi111:20190814080759j:image

網を被せているので分かりにくいんですが、こんな実です

 

被せている理由は

 

鳥、特にカラスに食べられてしまうのと収穫の目安が実が落ちた時なのでかぶせてます(熟すと勝手に落ちてしまうので)

 

家では収穫してもすぐに食べずに暫く(3日ぐらい)置いときます

 

落ちてすぐは硬いんですが、しばらく置いておくと柔らかくなってくるので食べごろがわかりやすいです


f:id:usiusi111:20190813181830j:image

見た目は開いてないアケビやムベ(グべ・ウンべ・コッコなどとも言われ西日本でよく見る食べ物です)に近い感じですね

 

香りもよく、マンゴーやバナナのような感じです

 

切ってみた


f:id:usiusi111:20190813181910j:image

切ってみた感じは水分が多く触ってみると柔らかいです

 

大きい種が目立ちますね


f:id:usiusi111:20190813181920j:image

一口サイズにするために4等分にします


f:id:usiusi111:20190813181929j:image

皮は厚く食べにくいので取ってしまいます

 

味は?

 

食べた感じですが、マンゴーに近い味ですね

 

身が凄く柔らかく、口の中で溶けます(カスタードプリンをイメージしてみるとわかりやすいと思いますが)


f:id:usiusi111:20190813181944j:image

食べ終わった所ですが、種が多いです

 

その分食べるところが少なく感じるかもしれませんね

 

テレビでも紹介!!!

 

少し前にテレビで取り上げられたこの果物(幻の果物なんか言われてますが)少しずつですが売っているところを見るようになりました

 

昔はすぐに傷んでしまうので売られてるところは少なかったんです(店に並べても売れないとよく聞きました)

 

テレビに取り上げられたことにより知名度も上がったのかな?

 

まあ、好き嫌いが分かれそうな果物なので合わないという人もいるかもしれませんが美味しい果物ですよ

 

是非、機会があれば1度食べてみてください!!!

 

 今回はこれで終わります

 

次もよろしくお願いします