【梅干の作り方】6月4日家の家庭菜園「できれば毎日確認します」「梅酢は大事なものなのです」【part3】

おはようございます

 

最近じっくり見ることが無かった梅の様子を書いていきます

前の記事「準備編」

www.usiusi111111.work

 

今日の梅酢


f:id:usiusi111:20190604063530j:image

このまま薄暗い所に置いているんですが、今日久しぶりに重りがわりに乗せていたペットボトル退けて覗いてみたら


f:id:usiusi111:20190604070947j:image
f:id:usiusi111:20190604063544j:image

いい感じに「梅酢」が出てきてました

 

この「梅酢」がかなり大切なものなのであまり開けたり閉めたりしたくないのです(中蓋を外す時なんかにこぼれたりゴミが入ったりするので)

 

毎年ギリギリの量なのでどんどん出てきて欲しいです

 

(去年は少し濁ってきたなと思って母に聞いたら、カビが生えてるかもしれないと言われ慌てた記憶があります)

 

ただ単に2個ほど梅の実が破れてただけなんですが;;

 

家ではこの水を「梅酢」と言ってますが、実際の名前は解りません

 

まだここでは梅雨入りしてませんが、色々と用心が必要ですね

 

今日は短いですがこれで終わります

 

次もよろしくお願いします