【九州限定】このアイス大好きです!!!誕生から53年「クオカード当たりました」【ブラックモンブラン】

おはようございます

 

福岡は、梅雨入りしないまま夏になったんですか?

 

この前まで寒かったのが、急に暑くなるなんて

 

まあ

 

暑いものは暑いで仕方ない!!!

 

なので今日は、私が暑くなったら食べたくなるアイスの紹介をしていきます

ブラックモンブラン


f:id:usiusi111:20190623053919j:image

f:id:usiusi111:20190623053950j:plain

九州に住んでいる方にはお馴染みの「ブラックモンブラン」です

 

概要

40年以上前、竹下製菓の3代目・竹下小太郎がアルプス旅行に行った際、アルプスの最高峰モンブランを見て「モンブランにチョコをかけると美味しそうだ~!!」という訳の分からない発想から誕生した。
ちなみに「モンブラン」とはフランス語で「白い山」という意味がある。白い山に黒いチョコレートをかければブラックモンブランになり、一応理にはかなっているのかもしれない。

表面にまぶしてあるのは砂糖でかたく仕上げたクッキーの粉末で、アーモンドではない。

チョコクランチはクッキー部分が粗く、チョコ部分が薄くコーティングされている。どうやって付けるかは企業機密。

発売当初は50円だったが、物価上昇など様々な影響で次第に値段が上昇している。現在は遂に95円が定価となってしまい、普通のアイス(126円)に31円差となっている。

『ニコニコ大百科より引用』

 

子供の時には、その安さ(50円)からよく食べてました


f:id:usiusi111:20190623071611j:image

コンビニに行ってみたらいろいろ出てるので買ってきた『ミントモンブランはまだ食べたことないな』

 

食べる時の注意


f:id:usiusi111:20190623071647j:image
中はこんな感じです
f:id:usiusi111:20190623071705j:image
食べている最中に周りのチョコやクッキーがボロボロと落ちるので外で食べるか、写真のように皿の上で食べたほうがいいですね

 

食べ終わったあとにアイスの棒を見てみると

 

当たり外れが書いてあります

 

 

500円のクオカード

 

f:id:usiusi111:20190623054010j:plain

これは、クオカード500円分の当たりですが「結構レア」

 

他にも10点・50点・110点当たりがあります(110点当たりはもう一本50点と10点は110点分集めると買った店で交換してもらえます)

 

今回当たったのは、500円分のクオカードなので竹下製菓の本社に送ってクオカードに交換してもらいます

 

応募の準備


f:id:usiusi111:20190623054026j:image

と言っても家に封筒も切手もないのでコンビニに買いに行ったんですが・・・
f:id:usiusi111:20190623054038j:image

190円(封筒は、12枚入りなので1枚9円として)100円位・・・
f:id:usiusi111:20190623054047j:image

まあ

 

それは仕方がないことなので『いいのか?』

 

封筒に住所を書いて当たりの棒をセロテープで固定してから入れて下さいと書いてあったのでこんな感じにしました「おそらく郵送中に折れてもいいようにだと思いますが(間違ってたらごめんなさい)」

 

後は家の住所を書いて封筒に入れ切手を貼ってポストに投函するだけですね

 

早く、見てみたい

 

終わりに

九州ではお馴染みの「ブラックモンブラン」ですが、知らない人も多いので紹介の意味も込めて今回の記事を書きました

 

機会があれば食べてみてください

 

このブログを見て少しでも多くの人に竹下製菓の「ブラックモンブラン」を知ってもらえたら嬉しいです『なぜ?上から』

 

 

 

 

 

 

書きましたが、500円分のクオカードが当たったので嬉しくて記事にした!!! 

 

が、本音かも・・・

 

今日はこれで終わります

 

次もよろしくお願いします