5月3日うちの家庭菜園『なぜ野菜にワラを引くの』

こんにちは、今日は昨日と違って1日中晴れてました

 

作業中は基本長袖なので結構暑かったです

 

今日2個目です

 

1個目は正直内容が薄かったんですが一応貼っときます

www.usiusi111111.work

今回の記事は作業の内容を少し詳しく書いていきたいと思います

家庭菜園

 

今日は朝から畑の方で作業してました

 

やったのは、野菜達にワラを引いてあげました

 

よくテレビなんかで紹介されてる時引いてあるのを見ますよね?

 

ワラを引く理由は母から教えてもらってやっているので間違えてるかもしれませんが、もし「これは違うだろ」とかあればコメントで教えてください

 

なぜ、ワラを引くのか?

これをすることによって、草などの雑草が生えにくくなります

 

あと、雨が降った時に土が乾きにくくなる効果が有ります

 

他にも、何か引かないと雨がはねて野菜の茎や葉に泥が付くことがあるのです

 

今日の野菜たち

 

 

ズッキーニ

f:id:usiusi111:20190503190357j:plain

トマト

f:id:usiusi111:20190503190757j:plain

ナスビ

f:id:usiusi111:20190503191000j:plain

ワラを引いてその上に重し代わりに土をかけてます

最後に

 

休みなのでのんびり日数かけて、やっても良かったんですが、次の日に回すとめんどくさくなる可能性が・・・一気にやりました 

 

途中でお昼ご飯食べたりしてますが

 

朝から始めて全部終わったのが3時すぎ(4・5時間掛かりました)

 

慣れてる人はそこまで掛からないのかもしれませんが、すいませんまだ3年目なんで勘弁してください;;

 

疲れと汗かいたので一度家に帰ってお風呂入ってからの撮影だったので写真が少し暗いです

 

あと、トマトの花が咲いてました

f:id:usiusi111:20190503190816j:plain

写真中央より少し右ぐらいに小さい花が見えます

 

今日はこの辺で失礼します

 

次の記事もよろしくお願いします

 

過去記事

www.usiusi111111.work