4月25日の家の家庭菜園「ほうれん草が・・・」

おはようございます

 

今日の天気は曇で少し肌寒く感じてますが、野菜の様子を見に行きました

 

前回

www.usiusi111111.work

 

まだ芽が出たばかり

f:id:usiusi111:20190425064948j:plain

すぐ大きくなっていくほうれん草

f:id:usiusi111:20190425064907j:plain

こちらは、小ネギです

 

目に見えて大きくなっていきます

 

大きくなるのが早いんで畑の方に植え替えるのも近いかな?

 

畑では!!!

ほうれん草なんですが

f:id:usiusi111:20190425065356j:plain

いい感じに育ってると思ってたんですが・・・

f:id:usiusi111:20190425065407j:plain

何かの病気なのか?

 

隅のほうに植えていた方が小さくしぼんで枯れそうになってました

 

今年はどれも順調に成長してたと思ってたんですが、
 

まあ失敗も次につながる勉強だと思ってます

 

最後に

食べきれない野菜なんかは知り合いに配ってるんですが

 

「野菜は高いんで作ったほうが安上がりかな?」と聞かれることがあるんですよ

 

正直

 

赤字です

 

種買ったり、苗買ったりして育ててるとお金もかかりますし

 

結構な時間畑で作業したりします

 

それだけ頑張って育ててもカラスなどの被害にあったり病気になったりして食べれなくなったこともあります 

 

買ったほうが安いんですが

 

頑張って作ったからこそ

 

美味しい

 

それだけです

 

あげた人から美味しかったと言われるのも嬉しいですし

 

まだ始めて3年しか経ってないですが、まだまだ頑張って作っていけそうです

 

今日はこれで終わります

 

次もよろしくお願いします