【梅干しの作り方】7月18日家の家庭菜園【ヘタは取らないと大変】

おはようございます

 

2日間で沢山の人に見てもら会えて嬉しかったです

 

このまま、パチスロ日記としてパチスロの事で書き続ける事も考えていましたが、家の家庭菜園を楽しみにしてくれてる読者さん(いると信じてます)を裏切るわけにはいかないと思い

 

しばらく放置していた梅干しの事を書いていきます(放置といっても記事に書く事がなかっただけなので様子は毎日見てました)

 

前回

www.usiusi111111.work

 

1ヶ月前になるんですね

梅干し

まだ梅雨が明けていないのですが、晴れが続きそうなので梅を干していこうと思います


f:id:usiusi111:20190715165503j:image

恒例のこのアングル

 

重しと中蓋を取っていきます


f:id:usiusi111:20190715165528j:image

こんなに大量の梅酢が出てました

 

梅酢と分けます


f:id:usiusi111:20190715165616j:image

こんな感じで梅酢と梅を分けていきます


f:id:usiusi111:20190715165646j:image
f:id:usiusi111:20190715165700j:image
f:id:usiusi111:20190715165709j:image

梅酢は大事なものなので保存するために


f:id:usiusi111:20190715165723j:image

ペットボトルへ

f:id:usiusi111:20190715165736j:image

f:id:usiusi111:20190715170531j:plain

こんな感じで

f:id:usiusi111:20190715165803j:image

次は天日ぼしにするためにこのようなザルに移しますが

 

その前にかなり面倒なことが;;

 

ヘタを取ります

 

f:id:usiusi111:20190715165811j:plain

梅の頭にヘタが付いたままなので1個1個取っていきます

f:id:usiusi111:20190715165820j:plain
f:id:usiusi111:20190715165811j:plain

これが残ってると食べた時に口の中で刺さります

なので取残しがないようにしっかり取っていかなければなりません


f:id:usiusi111:20190718150020j:image

 

これはまだ途中ですがこんな感じになりました

 

天日干し


f:id:usiusi111:20190718150036j:image

とりあえず外に持っていきます

f:id:usiusi111:20190718150050j:plain
f:id:usiusi111:20190718150105j:plain

2日目でこんな色になりました

大体3日外で干しとけば終わりですね

最後に

これで何回目かもわからなくなってきたので

 

そろそろまとめていかなければならないんですが、時間が・・・

 

頑張ります!!!

 

今日はこれで終わります

 

次はシソに漬ける記事になりそうです

 

次もよろしくお願いします