6月11日の家庭菜園「キュウリの収穫やっと折り返し」「キャベツは小さいけれど収穫の時期?」

おはようございます

 

雨が降らないので水を持って畑に行くのがかなりしんどいです「いっても徒歩1分ぐらいなんですが」

 

梅雨入りはいつになるのやら・・・

 

今日は家庭菜園の記事を書かせてもらいます

キュウリ


f:id:usiusi111:20190609080702j:image
f:id:usiusi111:20190609080716j:image
f:id:usiusi111:20190609080732j:image

したに這わせてる茎がどんどん長くなってきました

 

今のところ50本ぐらい収穫しているので折り返し地点ですね

 

キャベツ


f:id:usiusi111:20190609080930j:image

いい色してます

 

まだ小さいんですが、周りの人達に聞くと今年は大きくならないと言われました

 

キャベツを包丁で割ってみると芯があります

 

あれは、どんどん大きくなっていくんですよ

 

最終的に上まで突き抜けて花が咲くんですが(花が咲いた状態のキャベツは食べませんと言うか食べれません)、芯が大きくなる前つまり

 

店で売ってるキャベツの芯の大きさが収穫の時期なんです

 

食べごろなんて言ってますが自分は殆んど感です

 

採るのに失敗して、芯が大きくなってたりしますが、あまり気にしませんね

 

もしキャベツの花(黄色い花が咲きます)に興味があるのなら検索してみてください

 

あまりオススメしませんが;;

ポポー


f:id:usiusi111:20190609080839j:image
f:id:usiusi111:20190609080848j:image

ポポーは大きくなってきてるんですが、収穫にはまだまだかかりそうです「予定では8月ぐらいに収穫します」

 

その他


f:id:usiusi111:20190609080902j:image

今年はひまわりを植えてみようと思って育ててます

 

最後に

www.usiusi111111.work

昨日GETした令和柄の財布なんですが、長めの財布はあまり持ち歩かないことに気づいてしまいました


f:id:usiusi111:20190611050432j:image

 

荷物になるバックなんかは持ち歩かないので

 

『置き忘れるので基本持ち歩かない・・・』

 

部屋に飾っておくか誰かにあげることになりそうです;;

 

飾るなら、3種類あるのでコンプリート目指そうかな