5月15日家の家庭菜園「今年初めてのキュウリ」と「ズッキーニが・・・」

おはようございます

 

今日は家庭菜園のことを書かせてもらいます

今年初収穫


f:id:usiusi111:20190515061733j:image

こんなに大きくなりました


f:id:usiusi111:20190515063845j:image

初収穫、右側の1本だけ採りました

 

嬉しい!!!

 

f:id:usiusi111:20190515064303j:plain

サイズ的には少し小さい感じがしますが、満足です

 

f:id:usiusi111:20190515061742j:plain

家のキュウリは、こんな感じで洗濯バサミで支えてます

 

理由は茎を傷つけないようにすることなんですが、(人によっては、結束バンドや紐で縛ってる人もいます)

 

強く縛って茎を傷つけなければ正直なんでもいいんですが、何度も収穫したいので取り外しのしやすい洗濯バサミを使用しています

 

うまく育てれば11月ぐらいまで収穫することができますよ

 

やり方は『企業秘密です』

 

ごめんなさい;;

 

調べれば出てくると思いますが、その時になったら書きます

 

ただ、自分のやり方だと網を張ってキュウリを育ててる人には向いてないかも

(うちの野菜は基本棒立てて伸ばしていくタイプなので、網を這わせるのはほとんどやったことがありません『横に広がるので後の処置が大変なんです』)

 

失敗?「ズッキーニ」


f:id:usiusi111:20190515064441j:image

こちらは、ズッキーニです

 

葉が白くなっていますが病気ではありません『初めて見たときびっくりしました』

 

雌花が咲いたのに雄花が咲いてないので交配できません

f:id:usiusi111:20190515074843j:plain

右が雌花、左が雄花です

何かしらの対策しないといけないんですが、さてどうしたものか、、、

(近くの畑で咲いているのがあれば、貰ってくるんですが、どこも家と同じらしいです)

 

落花生

 

f:id:usiusi111:20190515064509j:image

こちらもすくすくと成長しています

 

終わりに

家庭菜園の記事は、毎日更新したいのですが作業に時間がかかって、書く時間が取れません(泣

 

仕事の前に作業してるので写真は撮れるんですが・・・

 

なるべく多く更新できるように頑張ります

 

今日はこれで終わります

 

次もよろしくお願いします