餅、もち、モチ

去年の年末もちつきしました

 

結構な量できたので

 

仕事先の同僚にもわけてあげようかと思い

 

何人かにメール送ったんですが

 

実家に帰省してる人や

 

旅行中などで

 

仕事が始まってから頂きますと

 

まあそれなら冷凍庫にでも入れとこうかなと

 

準備してたところ

 

アルバイトで働いてる留学生のT君から

 

大好きなので食べたいと返事が

 

今年は帰省しないで大学の寮にいるとのことなので

 

何個か持っていこうかと電話したところ

 

T君「中に何が入ってるのですか?」

 

いや何も入っていないんだが

 

アンコ餅がよかったのか?と思ったが

 

きな粉や、砂糖醤油、なんか付けて食べるのも美味しいし

 

ぜんざいなんかでもいいと伝えると

 

いらないです!との返事が

 

まあいらないと言われれば仕方ない

 

年末の挨拶して電話切りましたが

 

仕事始めで出勤するとT君から

 

電話の意味がわからなかったと

 

??????

 

餅のことだよね?

 

T君「中身入ってないと全く美味しくない!!!」

 

?????????

 

彼が言ってる餅の意味が分かりました


f:id:usiusi111:20190110040814j:image



f:id:usiusi111:20190110040946j:image

これですね

 

福岡の宇美八幡や姪浜で売ってる

 

子安餅や

 

太宰府天満宮などで売ってる

 

梅が枝餅

 

のことだと思ったのか;;

 

たしかにアンコなしでは食べれないな;;

 

機会があればうちに呼んで

 

いろいろな食べ方教えてあげることにします